Saturday, September 17, 2011

母の日に 英国風 朝ごはん by Grandame

 

clip_image001

簡単なので、小学校の高学年くらいから、作れます。内心はハラハラしながら、ベッドの中で寝たふりをして呼ばれるまで我慢です♪

材料 (4人分)

卵                                                                  8個

ベーコン                                                        8枚

ソーセージ                                                     8本

トマト (5mm位の輪切り)                       小2個

ベークドビーンズ缶詰                                   1個 (11oz/312g)

パン (トースト)                                       4~8枚

クレソン                                                        2本くらい

 

作り方

1

ベーコンとソーセージをフライパンでこんがり焼きます。ベーコンから油が出るので、油は引きません。

2

1のベーコンとソーセージを等分にそれぞれの皿に盛ったら、フライパンのベーコンの油を使って目玉焼きを作ります。

3

目玉焼きをそれぞれの皿に盛ったら、輪切りにしたトマトの両面に焼き色が付くまでソテーし、それぞれの皿に盛り付けます。

4

ベークドビーンズを耐熱皿にあけて、ラップをして電子レンジで2分ほどチンして温め、それぞれの皿に盛り付けます。

5

クレソンを飾り、トーストを添えます。
熱いミルクティーとオレンジマーマーレードを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

上の写真では、カクテルソーセージを使っているので、5つものっています♪パディントンベアのように食べきれないベーコンはカバンにしまいたくなりますね。もっとも犬に追いかけられて往生しそうですけど!それでは Bon appetit !!!

· 

このレシピについて

公開日:11/05/08

英国は食事があまり美味しくないと言うのが定説ですが、朝ごはんだけは特別です。かつて英国を旅した時B&B(ベッド&ブレックファースト)を利用しましたが、それらで供されたフルブレックファーストは美味しくてボリューム満点でした。