Sunday, September 18, 2011

鶏胸肉で 塩麹鶏 by Grandame

 

clip_image001

マイブームの塩麹鶏。保存もきいて、お肉はしっとり柔らか~。トースターで焼くから簡単です。

材料

鶏胸肉 (皮なし、骨無し)                            2枚 (600g)

塩麹                                                                   大さじ 2

日本酒                                                                大さじ 2

生姜の千切り                                                     親指大1つ

 

作り方

1

鳥肉は水洗いをしたら水気を拭取り、トースターで焼く時火が通りやすいように、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。

2

封の出来るビニール袋に生姜、塩麹、酒を入れて混ぜたら、1を加えて良く揉み込む。

3

2の空気を抜くように封をして冷蔵庫に入れる。経験上1週間は余裕で持ちます。

4

使う分だけアルミホイルを敷いたトースターの受け皿で15分ほど焼けば出来上がり。そのままでも美味しいです。

5

clip_image003

私は、小さく裂いてサラダのトッピングにするのがお気に入りです。

6

冷やし中華、バンバンジー、春雨サラダ、そうめんの具、…などなど、使い方は無限大です。

コツ・ポイント

塩麹の作り方は、「みやここうじ」の伊勢惣さんのホームページを参照しました。http://www.isesou.co.jp/kouji/shiokouji.shtml 乾燥板麹で一年賞味期限があるので、便利です。塩分きつめで作っています。

·  

このレシピについて

公開日:11/08/27

特売で買い込んだお肉やお魚。冷凍以外に美味しく”保存”出来ないかなと考えました。酒粕よりも癖がなく、色々な料理に使いまわせるように思います。