Sunday, September 18, 2011

簡単 ズボラ&ヘルシーな我が家のピザ生地 by Grandame

 

clip_image001

生地をこねて発酵させたり、生地を伸ばす時に打ち粉をしてカウンターを汚したりするのがメンドクサイ私のズボラ~なレシピです♪

材料 ( 28cmx28cmの天板1枚or 12 3/4"円形1枚)

*強力粉 (all-purpose flour)                       2 カップ (1カップ=200cc)

*インスタントイースト                           小さじ 1

*砂糖 (brown sugar)                                山盛り 大さじ 1

*小麦ふすま (Wheat Bran)                      大さじ 2

*塩                                                           ひとつまみ

オリーブオイル                                          大さじ 1

△熱湯                                                        80cc

△冷水                                                        100cc

 

作り方

1

天板にホイルを敷き油又はコーンミールを敷いておく、オーブンを220℃/420°Fに予熱しておく、お好みの具を用意する。

2

ボウル(ボウルの中でこねるので大きい方がやりやすいです)に、*印の材料を入れて混ぜたら、粉類の真ん中を窪ませます。

3

計量カップに冷水を100cc入れたら熱湯を80cc入れて混ぜておきます。

4

2の窪みに、オリーブオイルと3のお湯を120cc~130cc入れます。(アメリカの自宅では170cc~180cc)

5

4を混ぜて、手に生地が付かなくなり、生地の表面につやが出るまでこねます。3~4分も捏ねれば生地がまとまってきます。

6

お湯を入れすぎちゃった!と言う時は、小麦粉を少し足して調整してください。結構いい加減でも出来ちゃいます。

7

オーブンの天板に合わせて5を均等な厚さになる様に引っ張って伸ばして天板全体にテキトーに広げます。

8

お好みで、トマトソース、チーズやソーセージなどのトッピングをのせてください。

9

8を余熱をしたオーブンで15~18分焼いたら出来上がりです。トータルで30分もあれば完成ですから、宅配より安くて早いかも

10

上記写真は我が家の定番、ペパロニと「自家製イタリアンソーセージ」のダブルミートピザです。

コツ・ポイント

お湯の温度を測るのが面倒くさいので工程3のようにしています。7で天板にコーンミールを少し敷いておくとホイルにピザがくっつかないです(NYピザ風)。生地は耳たぶの硬さより少し柔らかめを目標にどうぞ。工程8はお好みのトッピングでご家庭の味を!

·  

このレシピについて

公開日:11/08/27

ピザは自分で作るのが絶対安上がり♪日本のオーブンの天板一杯に作るのに最適な量になるように、またアメリカの乾燥した地方に住んでいるのでレシピの水の量なども日本の気候に合うように調整しました。自分の覚書用に日米両方のレシピを記録しました。