チューリップの「博多っ子純情」を聴いてかしわ飯を食べたくなるのは私だけ?!
姫野さ~ん♪
材料
米 2合
もち米 2合
■ 具
とり胸肉 (一口大に切る) 3枚
牛蒡 (ささがきにする) 1本
人参 (太目の千切り) 1本
ごま油 大さじ2
板こんにゃく (小さく切る) 1枚
しいたけ (薄切り) 6枚
水 3カップ
和風粉末だし 10g
砂糖 (ブラウンシュガー) 大さじ4
日本酒 大さじ3
醤油 大さじ6
青物野菜 (ここではアスパラガス) 適宜 (ここでは8本)
作り方
1
お米ともち米をといで、少し少なめの水加減で炊く。
2
鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒め、牛蒡、人参を加えて更に炒める。全体に油が回ったら水を加えて沸騰させる。
3
2に和風だし、砂糖を加えて、こんにゃく、しいたけを入れ、5分ほど煮る。
4
3に酒、醤油を加えたら、焦げないように気をつけて、時々混ぜながら水分がほとんど無くなるまで煮る。
5
アスパラガスを軽く湯がいたら冷水にとって色止めをし、水気をペーパータオルなどでしっかり取ってから薄切りにする。
6
炊きあがったご飯に、4と5を混ぜて出来上がり。
博多で食べたかしわ飯は、あまり甘くなかったかもしれませんが、ここでは私好みの甘辛味です。青物野菜は、三つ葉やさやいんげん、グリンピースなんでもいいです。腿肉を使ったほうが美味しいとは思うのですが健康の為にここでは胸肉です。
·
このレシピについて
公開日:11/02/22
昔、中州でラーメンを食べたら、かしわ飯のおにぎりが付いてきて美味しかったけど、炭水化物で太る私は、具沢山にすることで、ご飯を食べる量を少しでも減らそうと言う作戦です。家ではご飯を炊く時には、寒天パウダーを1合につき1g加えています。