酢飯を使わず、高いお刺身も使いません。雰囲気だけお鮨のアペタイザーです。
材料 (6つ)
ご飯 160g
海苔 全形(細長く6等分に切る) 1枚
ニシンのワインソース漬 30g
生姜の甘酢漬 (あら微塵に切る) 20g
クリームチーズ (小さい賽の目切り) 50g
鰹節 2g
青ねぎ (薄切り) 1本
作り方
1
ニシンのワインソース漬はアメリカの大抵のスーパーで買えます。かなり甘く、1.5cm位のぶつ切りになっています。
2
ニシンを瓶から出して汁気を切り、小さめの角切りにし、塩少々とお酢少々(分量外)を振っておきます。
3
クリームチーズには鰹節をまぶしておきます。
4
ご飯を握り、海苔を巻いて軍艦巻きを6つ作ります。
5
4のうちの3つに、3を等分してのせ、青ねぎを散らします。
6
2のニシンと生姜の甘酢漬けを混ぜて、汁気をペーパータオルなどで取ってから4の残り3つの軍艦巻きにのせます。
7
ニシンのほうは食べる時に山葵醤油を上からたらして、クリームチーズのほうはお醤油をかけて食べると美味しいです。
軍艦巻きの海苔はすぐ湿気るので、ご飯を冷ましてから海苔を巻き、具の汁気を切ってのせます。ニシンのワインソース漬は甘すぎるので、塩少々とお酢少々を振っています。山葵醤油で食べるとままかりや〆鯖の代用になる?(←強引)と思います。
·
このレシピについて
公開日:11/01/25
夫も私も〆鯖が大好き。でもなかなか手に入りません。それでニシンの酢漬(pickled herring)で代用しました。似て非なるもの、なのですが。クリームチーズの冷奴風は15年ぐらい前に長崎のハウステンボスで食べて以来お気に入りです。