これを食べると、潮の香りやカモメの鳴き声などが思い出されます。
材料 (6人分)
ジャガイモ 7mm位の角切り 大5個 (800g位)
玉ねぎ みじん切り 大1個 (300g位)
ベーコン 細切り 5枚
セロリ みじん切り 1本
茹でたあさり剥き身 400g
バター 30g
オリ-ブオイル 大さじ1
ローリエ (粉末) 一振り
タイム (粉末) 一振り
小麦粉 大さじ5
クラムジュース又はだし汁 250cc
牛乳 750cc
生クリーム 大さじ4
塩・胡椒 適宜
作り方
1
玉ねぎのみじん切りは耐熱皿に載せて蓋をし、3分チンしておく。
2
ジャガイモの角切りも耐熱皿にのせて蓋をして、5分~6分チンしておく。
3
深さのあるフライパンを熱し、ベーコンをカリカリになるように炒めて、余分な油は捨てる。
4
3にオリーブオイルを加え、1とセロリを入れて焦がさないように気をつけて玉ねぎが透き通るまで炒める。
5
4にバターとジャガイモを加えて焦がさないように炒める。全体に油が回り、ジャガイモが透き通ってきたら、小麦粉を振り入れる。
6
5にクラムジュース又はだし汁、牛乳、ローリエ、タイムを入れてとろみが出るまで煮込む。焦げ易いので時々かき混ぜてください。
7
アサリを荒く刻み、6に加えて沸騰させたら火を弱め6~7分煮る。味を見て塩コショウで整える。
8
仕上げに生クリームを加えて混ぜ、温まったら出来上がり。ソーダクラッカーなどと一緒に召し上がれ。
玉ねぎとジャガイモを先にチンするのは、炒める油を少なくする為です。殻付の生のアサリを使う場合は、酒蒸しにした後、汁(クラムジュース)と身に分けて使います。これが一番美味しいですが、ここでは既に茹でて剥き身になっている物を使っています。
·
このレシピについて
公開日:11/02/04
シアトルの桟橋にある、フィッシュアンドチップスのお店Ivar'sのクラムチャウダーはとっても濃厚で美味しいのですがレシピを探してみて、生クリームとバターを山ほど使っていることにびっくり!何とかスリムダウンして我が家の味になりました♪