Sunday, September 18, 2011

英国の夜食? ウェルシュラビット by Grandame

 

clip_image001

Welsh Rarebit又はCaws Pobiという、ウェールズ地方の名物料理!とっても美味しい大人のチーズトースト♪

材料 (2枚)

チェダーチーズ 摩り下ろし                         1 カップ (200cc)

ビール (あれば是非黒ビール)                   50cc

バター                                                             大さじ 1 1/2

小麦粉                                                             大さじ 1/2

粉からし                                                          小さじ 1/2

ウスターソース (あれば Lea&Perrins)       小さじ 1/2

カイエンヌペッパー                                         少々

*お好みのパン                                                2枚

 

作り方

1

耐熱ボウルに*印のパン以外を入れて軽く混ぜる。

2

1をレンジ強で30秒ほどチンしたら、良く混ぜる。

3

2を再びレンジ強で30秒ほどチンし、良く混ぜる。(吹きこぼれないように注意してください。)

4

3がドロッとしてパンに塗っても垂れない硬さになったら、ソースは出来上がりです。もしゆるかったら、もう少しチンして下さい。

5

4をそれぞれのパンに厚めに塗って、トースターでこんがりと焼き色が付くまで焼いたら出来上がりです。

6

トースターの受け皿にホイルを敷いておいたほうが後片付けが簡単です。

7

ソースの量は、普通の食パン位の表面積に塗るのに丁度良いくらいの量です。

コツ・ポイント

粉からしがダマにならないように混ぜるのがポイントです。ビールを牛乳に換えて作る人もいますが、ウェールズ人にとっては邪道だそうです。でも、カルシウム一杯ですからお子さんには牛乳で辛さ控えめがお勧めです。やけどしないようにお召し上がりください♪

·  

このレシピについて

公開日:11/09/02

散々飲んだ後、残ったビールで作るべきか、これから飲むビールを少し使っておつまみにするべきか…。楽しかったイギリスでの思い出レシピ。夜食と言われたけど、私にとっては立派な「夕食」のボリュームです。