Sunday, September 4, 2011

ゴマが香ばしい 照り焼きチキンピザ by Grandame


clip_image001
日本のおじいちゃん、おばあちゃんに大好評だった、ピザです♪ 「簡単 ズボラ&ヘルシーな我が家のピザ生地」の和風アレンジヴァージョンです。
材料 ( 28cmx28cmの天板1枚or12 3/4"円形1枚)
■ 和風ピザ生地
*強力粉 (all-purpose flour)          2 カップ (1カップ=200cc)
*インスタントイースト           小さじ 1
*砂糖 (brown sugar)                                          山盛り大さじ 1
*小麦ふすま (wheat bran)                                 大さじ 2
*塩                                                                    一つまみ
*煎りゴマ(白)                                               大さじ 3
ごま油                                                                 大さじ 1
熱湯                                                                    80cc
冷水                                                                    100cc
■ トッピング
照り焼きチキン (市販品)                              200g
玉ねぎ (薄くスライスして、水気を絞る)     1/4 個
マヨネーズ                                                          大さじ4
ピザ用チーズ                                                      100g
青み野菜 (ここではパセリのみじん切り、青ねぎ小口切りでも)
                                                                            少々
 
作り方
1
天板にホイルを敷き油又はコーンミールを敷いておく、オーブンを220℃/420°Fに余熱をしておく。
2
玉ねぎは薄くスライスしてからペーパータオルなどで水気を軽く絞っておく。(ピザ生地が玉ねぎの水分でべチャッとしないように)
3
ボウル(ボウルの中で生地をこねるので大きい方がやりやすいです)に、*印の材料を入れて軽く混ぜたら中央を窪ませる。
4
計量カップに冷水を100cc入れたら熱湯を80cc入れて混ぜておく。
5
3の窪みにごま油と4のお湯を120cc~130cc入れます。(アメリカの自宅では170cc~180cc)
6
5を混ぜて手に生地が付かなくなり、生地の表面につやが出るまで3~4分こねます。べたつく様なら小麦粉を少し加えて調整する。
7
6を天板の大きさに伸ばしたら、まずマヨネーズを塗り、チーズを2/3くらいと玉ねぎのスライスを散らします。
8
照り焼きチキンを台所用はさみで小さくカットしながら全体に散らし、残りのチーズを散らし、オーブンで20分~22分焼いて完成
コツ・ポイント
日本のスーパーで照り焼きチキンの「切り落とし」というのが特売の時良く作りました。刻み海苔、七味唐辛子をお好みでかけるととっても美味しいです♪
·  

このレシピについて

公開日:11/09/04
日本の某ベーカリーで売っている黒ゴマパンが大好きで、「そうだ、ピザ生地に煎りゴマを入れてみよう♪」とやってみたら大好評!