Saturday, September 10, 2011

簡単オードブル スタッフドマッシュルーム by Grandame

clip_image001

オーブントースターで簡単にできます。ワインのお供にいかがでしょう。

材料 (3~4人分)

マッシュルーム                     6~8 個

ほうれん草 ゆでてみじん切り              50 グラム

マヨネーズ                       大匙 2

にんにく すりおろし                  小さじ 1/2

ベーコン                        2 枚

溶けるチーズ                      大匙 2

粉チーズ (パルメザン)                大匙 2

塩 胡椒                        適宜

作り方

1

マッシュルームは濡れ布巾などで軽く拭き、軸をそっと取る。取った軸はみじん切りにする。

2

ベーコンはカリカリに焼いて細かく刻む。

3

耐熱ボウルにマッシュルームのかさ以外の材料をいれて良く混ぜ、レンジで二分ほど加熱する。

4

マッシュルームのかさに、3を等分に詰めて、トースターで15分ほど焼く。こんがり焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回はベイビーポルタベロを使いましたが、しいたけでも美味しいと思います。ベーコンはサラダのトッピングとして売っているものを使えば(大匙2位)もっと簡単です。チーズの塩気があるので塩は加減してください。胡椒はたっぷりめが美味しいです。

 

このレシピについて

公開日:10/11/18

パーティーの季節ですが、暖かいものを出そうとすると主婦は台所にこもりがちです。自分も楽しみたいので、手順4のトースターで焼く手前まで準備をしておけば、お客様が到着してちょっとお喋りしている間にトースターで焼いて熱々をお出しできます。